イエステーション掛川店のホームページ

tel.0537-21-7777

〒436-0048 静岡県掛川市細田229-1

営業時間:9:00 AM - 18:30 PM 定休日:水曜

掛川市 相続した家の売却 片付け相談

先日、掛川市内で相続した家の売却相談がありました。

親が亡くなり空き家になっていた家を相続したものの、実家に帰ることもない姉妹からでした。

質問内容としては、相続した家を売却するにあたり中の荷物を片付けたほうが良いか?ハウスクリーニングはしたほうが良いか?リフォームは必要か?

といった相談でした。

まず荷物の片付けですが、片付けが必要です。ですが、このお宅は非常に室内が掃除をされていてゴミのようなものはありませんでしたのでソファーや机、カーテンなどはとりあえずそのままにしておいて購入者が決まった際に、新しい購入者が引き取っていただけるようならそのままにしましょう。もしいらないと言ったら撤去してください。

特にカーテンは予めに撤去してしまいますと中が丸見えになってしまいます。

ハウスクリーニングとリフォームに関してはとてもきれいされている住宅で親が住んでいたころ頻繁にリフォームされていて問題のないレベルでしたのでこれもそのままでよいという結論になりました。

通常は汚れているお宅の場合は第一印象が大事ということでハウスクリーニングをお勧めしたり、リフォームが必要の場合はリフォームの見積もりなどを取っておき、購入希望者に説明をします。

ハウスクリーニング、片付け、リフォームなど物件ごとによって提案も異なります。遠方の方や時間のない方は手配も当方が手配いたします。