イエステーション掛川店のホームページ

tel.0537-21-7777

〒436-0048 静岡県掛川市細田229-1

営業時間:9:00 AM - 18:30 PM 定休日:水曜

掛川市 土地の売却 専任媒介契約

先日掛川市内で土地を売却しタイというお客様がご来店しました。

早速査定をしていくことになり、現地に行ったところ他社の看板が2社ついていました。

査定報告の際に現在2社の看板が付いていましたので一般媒介での売却になるのでしょうか?と尋ねたところ、他の会社には売却依頼していないとのことでした。もしかすると息子さんが依頼したのかもしれないので確認してみるとのこと。

数日後 再度来店されて当社にて専任媒介契約を締結して売り出すとこになりました。結局息子さんが依頼されたかは定かではありませんでしたが、業者として売却を依頼されたときには必ず名義人と連絡を取り売却のための媒介契約を交わすことをしないと業法違反になりますし、後で言った言わないのトラブルにもなります。

 

媒介契約には専属専任媒介、専任媒介、一般媒介があり

当社はできる限り当社一社のみ専任媒介契約をお勧めしております。

理由は専任媒介のほうが売り主様が業者との連絡も一社で済みますし業者としても何が何でも売却する責任があります。

そしてできる限りの宣伝広告をしていきます。

そうはいっても売り主様の都合で一般媒介契約になることもありますが、必ず書面で媒介契約をいただいております。